忍者ブログ

Area of Heretical*

内容は主に男性声優関連アニラジ感想メインでヲタっぷり放出中。 このBlogはチラ裏なのでご注意を。 (携帯からの更新がメインなので、PCからは記事が見難い場合もあるかと思います)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のケンミンSHOW

 
たまに時間があったら見る番組なんですが、先週だかいつだか忘れましたが、神戸市内の小中学校は9割が土足制と言うのを見て、驚いた。


え、普通じゃないの…?


と。
さすがに高校に上がると、上履き制は格段に増えますが。

漫画などで上履き制の学校が出てきても、都市部だけなんだろうと思っていたくらい、自分にとっては当たり前だった。

この番組を見てから市外の知り合いに尋ねてみた所、明石や西宮は上履き制だったらしく、逆に驚かれてしまった。

確かに上履きを履く機会はありました。体育館などですね。

校舎内は、廊下はコンクリートですが、教室は床板だったりしまして、年に数回「油引き」と呼ばれる、床板に汚れが着きにくくする作業を、掃除の時間の流れで生徒が担当していた記憶があります。
そして滑って転ぶ生徒たち、黒く汚れまくる服…なんか懐かしい。
しかし、これがまた臭いんですよねぇ…油を引く訳なので、数日臭いは取れません。

このケンミンSHOWと言う番組を見て、今まであまり思い出しもしなかった、子供時代の懐かしい記憶が蘇りました。

何だかんだ煩わしい事もありましたが、私は好きでしたよ、土足制。


参考:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/31.htm

拍手[0回]

PR

Comment

えー

  • 埜坂@管理人
  • 2008-06-20 23:32
  • edit
何ラブレターってw

校舎玄関って言っても、下駄箱がないからめちゃ通路的なものだったよ。玄関自体はあんまり広くなかった。

例え下駄箱がなくとも告白の手段はあるさ。机の中に入ってたり、呼び出しだったり。
下駄箱だけが全てじゃねー!!!

油引きの臭さは尋常じゃない。

へぇー

  • 月喰
  • 2008-06-20 17:16
  • edit
土足制の学校とかあるんだなぁ。
油引きとかも初めて聞いたw
じゃあアレか、校舎玄関に下駄箱とかないのか!

ラブレターとかどうするの?

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新記事

(02/05)
(01/29)
(01/22)

最新コメント

(12/28)
(12/28)
(12/26)

最新トラックバック

つぶやき状況


アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]