身内から良く言われるのが、私は「音楽に対してこだわりがない」と言う事。
何でもかんでも聴くって事らしい。
だって…ねぇ?
それって当然じゃないですか?
良いものは良いんですし。
確かに私はラルクが好きですが、ラルクしか聴かない!なんて愚行はしたくない。
他にだって良い曲はたくさんある訳だし、ラジオや有線聴いてて「良い!」と思う曲は買いますし。
それが洋楽だろうが邦楽だろうが演歌だろうがクラシックだろうが、良いじゃない。
そんな事を思いながら昔のMDとか引っ張り出してたら、本当にジャンルが色々だった…。
今はもう解散したバンドとか、見掛けなくなった人の歌とかあって懐かしい…。
中でも懐かしいかったのはLAZY KNACKとROMANTIC MODE。
うわ~!懐かしい~!
とか言いながらMDプレイヤー探した。
ROMANTIC MODEはガンダムか何かのタイアップがついてた気がする。
LAZY KNACKはアレだ、中学の時にaccessが流行ってて、その浅倉大介がプロデュースしてたと言う理由で好きだった筈。
香月優奈くんが美少女にしか見えない男の子だったと記憶してます。
最近知ったんですが、彼は松雪泰子の弟だったんですね…。
ちょっと前までは元LUNASEAのSUGIZOとバンド組んでたみたいですね。
音が気に入ったら好きなんです。どんな曲でも。
だからΛuciferとかも好きだった。まぁきっかけは元ジュディマリのTAKUYAが楽曲提供してたから、ってのがあったんですがね。
漫画から飛び出したバンドだったから、最初は顔だけのお飾りバンドかと思ってましたが、解散前は凄い良かった。自分達で作曲もしてたし、特にギターのATSUROのセンスは光ってた。
しかも元ΛuciferのYUKIは、ギターが実は上手かった。元SEX MACHINEGUNSのNOISY、HIMAWARIとで組んでるDUSTAR-3の曲を聴いてそう思いましたよ…。
先入観とは、時に厄介なものですな。
他には陰陽座とかも聴きます。甲賀忍法帖や涅槃忍法帖は鳥肌立った。特にアルバム夢幻泡影は秀逸です。そう言えばヨーロッパデビューはどんな感じだったんでしょうね。
私の青春時代にデビューしたバンドはもう、Janne Da Arcくらいしか活動してない。PIERROTも解散しちゃいましたし。
最近流行りのオレンジなんとかや、なんとかスライムなんかは全く受け付けませんが。
まぁ和製ロックや和製パンクが特に好きだと言うことですかね。
てかたまにはジョー・リノイエとか、
みんな聴こうよ…。(知らんだろう)