中間決算に伴う棚卸し業務が終了…あぁ…これでしばらくは楽になる。
そう言えば、22日の出来事なんかを。
その日は朝から何だか雨が降りそうな予感がしていた。私はアレルギー持ちらしく、雨が降る前には必ずクシャミが止まらなくなる。朝から私がクシャミを連発していたら、母や姉は洗濯物を取り込んだり、
「あぁ、雨降るのか。傘いるな」
と、私の苦しみを鬼の如き所業で返す。
そう、私は雨感知機なのだ。
的中率は100%とまでは行きませんが、85%くらいかな?
さて、そんなクシャミで苦しんでいても、仕事には行かねばいけない訳ですよ。鬱な気分を引きずりながら、職場への道を。
空は晴れてました。
しかし風が強かった。この時点で絶対降る、と確信した私は歩調を早める。
降られたらたまりません。
お昼からの出勤だったので13時半には店に居ました。そして着いて早々クシャミを一発。
朝のスタッフも私の体質を知っているので、雨降るのかな?と聞いてくる。そしてしばしスタッフと雑談をば。
30分くらい話してると、館内に従業員向けの「雨降ってきたぞ」アナウンスが流れる。
やっぱり降ったか、とスタッフと笑いあっていましたが、彼女が休憩に行くと言うので、そこで漸く私も仕事に取り掛かった。(コラ
在庫チェックを始めて5分くらい経ち、彼女が「じゃあ行ってきます」とフロアを出たその直後、館内が真っ暗になった。ゲーセンの煩い音楽も聴こえない。
停 電 キ タ コ レ。
一瞬だけシンと静まり返ったが、次の瞬間にはフロアのお客パニック。うちのスタッフも戻ってきたり。
停電の原因は落雷。ただの雨じゃなかった。凄い風と、怖いくらいの雷雨だったそうな。
パニックになった原因は2つあると思う。
1つは防火扉が閉まった事。
2つ目は何故停電になったのか、館内にいる人は判らなかったから。音楽がうるさいから、外の雷の音なんて聞こえる訳がない。
とりあえずB/Rに入り懐中電灯を探すが見つからねぇぇぇ!普段から所定の場所を決めてないと駄目ねと思った。
そうこうしている内に電力回復。客のパニックは収まったが、次なる悲劇が…。停電の影響で空調機能が停止してしまい、館内32度を越える蒸し風呂状態…殺す気ですか?
汗だくで仕事をする従業員、汗だくで買い物をするお客…何この店。
空調が直ったのは翌日の夕方だった。
最近、天気変だよね。