前回の最後、ランカにスカウトがかかった訳ですが。
スカウトマンはオズマに「妹さんを下さい」的に詰め寄る。
ランカの歌は愛を伝える事が出来ると力説。
果たしてオズマを落とす事が出来るのか。
一方シェリルはラストライヴのリハーサルに余念がない。そんな中、グレイスの携帯が鳴る。何やら不穏な連絡らしく、固まるグレイス。
その頃アルトはシェリルの失くしたイヤリングを見つけていた。
前回シェリルとチューかましたシーンをミハエルに見られていたので、学校でそれをつつかれる。
ついでに勘の良いミハエルは、ランカとの関係にも言及。
アルトは優柔不断な空気がバシバシするw
そこへナナセがランカの状況を伝えに来る。
ランカのデビューが決まった。
オズマは何とか葛藤に打ち勝ち、ランカの夢を後押しする決断をした様だw
オwズwマw
そして早々に結成されるランカ・リーファンクラブ。
その頃シェリルは、ヴァジュラの襲撃を受けたギャラクシーの惨状を知り、言葉を失う。
ランカ、アルトにカマをかけるの巻。
あの日アルトは一人でゼントラ・モールに居たと嘘をついた。ショックを受けるランカ。
そうとも知らず天然モテ男アルトは、ランカにシェリルのライブチケットを渡す。
その様子を見ていたミハエルは「馬鹿め」と呟く。
そうだもっと言ってやれミハエル。
そんな中、大統領による緊急演説が。
ついに公的にヴァジュラの存在を開示し、フロンティアに非常事態宣言を発令。
SMSにも特例B項が適用される。
特例B項とは。
SMSが主契約を結ぶ政府が、戦争、もしくはそれに準ずる状態になった場合、命令拒否権及び終了までの脱退の自由を喪失する、というもの。
シェリルの会見。
マスコミの対応はどこか日和見。
こんな事態なのでライブは中止しては?という意見まで出る始末。
キレるシェリル。ライブは中止せず、そして故郷であるギャラクシーに帰ると宣言。
そしてキャサリンが人事異動でSMSに。レオン杉田の指示だ、何か裏がありそう。
と言うかオズマとの復縁フラグじゃね?
アルトはシェリルに会いに行く。イヤリングを届けると言う名目で。
イヤリングは顔も知らない母親の形見だった模様。それを「幸運のお守りだから」とアルトに預けるシェリル。
そして語る自身の過去。必ず返しに来いと釘をさす。
デフォールドしてきたギャラクシーにはヴァジュラの大群がくっついていた。SMS全小隊に出撃の命令が下る。
シェリルのライブが始まる。
会場に急ぐランカ。その道中、次々に出撃する機体に思わず目が行く。
歌はダイアモンド クレバス。
…本日CDが発売だったからですね、わかります。
いいわー…このマッチング凄いわ…。
シェリルの歌をバックに開始される戦闘。
誰ひとり死なせないと宣言するオズマ。
…ミハエルには死亡フラグ立ってる気がするので余計せつない。
ミハエルにはゼントラーディの血で何とか踏ん張って欲しいものです。
次回よりいよいよ本格的に戦闘開始か。
アルトはいきなり命の選択を突きつけられるらしい。
次回「ファースト・アタック」。