忍者ブログ

Area of Heretical*

内容は主に男性声優関連アニラジ感想メインでヲタっぷり放出中。 このBlogはチラ裏なのでご注意を。 (携帯からの更新がメインなので、PCからは記事が見難い場合もあるかと思います)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

争いの系譜考察


とかは出来ません(ぇ


なので軽く感想なんかを。

・争いの系譜

ライラとシャイタンが出会う迄のお話。

冒頭の深見さんの語り部分にある『焔の悪魔』は陛下…失礼、シャイタンの事であるので、蒼氷の石で封じられている事がわかります。
しかし封じた際に用いた秘石の行方は、杳として知れない。

そしてレコンキスタが始まる。

「ラミレス将軍に続けぇ!」

てな事で、キリスト教国がイベリア半島に侵攻。

聖書のアダムとイヴの話しと、
カインとアベルの話から始まります。
前者はカインとアベルの話を出すためだけに入った一文かと。
カインとアベルは人類初の殺人です。即ち『争いの系譜』にかかるのだと思います。

「父と母を両皿に乗せて傾かざる少女の天秤」

まず、この時点ではまだ少女の両親は存命だと思ってます。
レコンキスタにより、両親の信仰する宗教が異なる少女の家では、いさかいの絶えない毎日が続いていた。
そんな家に居るのが苦痛になった少女は、靴も履かずに家を飛び出す。

「家にはもう居たくない。
此処ではない何処かへ」

拍手[1回]

そして

「彼女は疾り月夜に散った」

と言う描写で、少女は討たれてしまった事が推測できます。

討たれと言う事は、少女はイスラム教を信仰していたのでしょうか?

直後、牢獄で少女は緋い瞳の男に出会う。

この時点で、シャイタンは「奪われし焔を取り戻し」ているらしいので、少女はシャイタン解放の鍵を握っていたのでしょうか?

それともやはり少女が討たれ場所である石畳、がキーポイントなのだろうか…。

そして少女は「残酷な永遠」を受け入れ、シャイタンと共に生きる道を選ぶ。


『争いの系譜』はレコンキスタの触りを語った感じになってます。
曲の終わりがそのまま石畳の緋き悪魔に繋がるので、2部構成色が強いですね。

PR

Comment

あ!

  • まゆ
  • 2007-08-03 16:25
  • edit
わかっちゃったかも。
のさちゃんの「石畳がキーポイント」でわかったかも。

蒼氷の石はやっぱり石畳に封じられていて、そこにライラやってきて討たれる。その時の血が蒼氷の石に触れて「緋」となり、解放された、なんてどう?

そしたら「奪われし焔を取り戻し」た理由になる気がする。

だとしたら、のさちゃんの石畳の緋き悪魔の考察にある、秘石は一つの解になりそうな気がする…。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

(02/05)
(01/29)
(01/22)

最新コメント

(12/28)
(12/28)
(12/26)

最新トラックバック

つぶやき状況


アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]