忍者ブログ

Area of Heretical*

内容は主に男性声優関連アニラジ感想メインでヲタっぷり放出中。 このBlogはチラ裏なのでご注意を。 (携帯からの更新がメインなので、PCからは記事が見難い場合もあるかと思います)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラシックブーム?

 
なんか知り合いに、のだめを見て今クラシックブーム、って人がいるんですが、何かと質問されて困ってしまう…別に私はクラシック好きなだけであり、弾ける人じゃないから(笑)

しかも何故かベトヴェンにハマってるらしい…のだめを見たならモーツァルトにハマっとけよー。今微妙にモーツァルトブームなんだしさ。

モーツァルトを聴いてると、天才と馬鹿は紙一重、と言う言葉の意味が本当によく分かる(笑)

モーツァルトよりベトヴェンが好きな私としては、知人がベトヴェン聴いてくれるのは嬉しい。

「ベー7」って良く聞くんだけど何?と質問されましたが、そうか、略語とかは解らないのか、と感じましたね。



 ググれ。



の一言で片付けるのも味気ないのでキチンと回答。

ベー7とは、ベートーヴェンの交響曲第7番の事ですね。ベト7とも言われますが、ベートーヴェンの交響曲に関しては9番まで全て「ベー○(ベト○)」と略されたりします。

何故ベー7が「良く聞く言葉」なのかと言うと、ベー7はベートーヴェンの交響曲の中で一番人気があるからですね。

私は5番と3番の方が好きだけど…。

拍手[0回]

 
そう言えば、日本は年末に第9を奏でるのが主流となってますが、あれ何故なんでしょうね?
世界的に見て日本だけですよ…由来が知りたい(笑)
ベー9は日本以外では演奏自体あまりされないのに…。

話は変わって、この知り合いの質問は、新鮮で何か和むんです。
曲名についてる「.op」って何?とか「.K」って何?とか。

因みに前者は「オーパス」の略語で、日本語で言う所の「作品番号」の意。
後者は「ケッヘル」の略語で、モーツァルトの作品に使われている、時系列を現す記号。
ケッヘルに関しては、必ずしもその時系列が正しい訳ではないです。付けたのが後世の人達ですからね。
正しい時系列はモーツァルトのみぞ知る…。

何かやっぱ良いよねクラシック。
癒されますな( ´ー`)oO
リスト、ショパン、バッハがあれば
もうご機嫌。

PR

Comment

なんか

  • まゆ
  • 2006-10-30 18:12
  • edit
天才とナントカは紙一重って言葉にキッチリはまる人だねモーツァルトって(笑)

オッサン連中が「俺の尻をなめろ」と合唱している姿を想像して、ニヤケが止まりません。
どう見てもバk

楽譜を一枚一枚拾う貴族を想像して笑った。素敵じゃないかモーツァルト。
ただの変態かと思ってたのに(笑)

しかも天才エピソードが凄すぎ。
14の言語って…その記憶力の4分の1で良いから欲しいわ(笑)

想像して下さい。

  • 埜坂@管理人
  • 2006-10-30 15:25
  • edit

資料こそ残っていないけど、親しい友人達との内輪の集まりの中、大勢で歌って盛り上がるために作られたであろう

カノン 『俺の尻をなめろ 』K.231

これは6声のカノンである。
つまり、モーツァルトも含めた最低6名の良い大人達が、『俺の尻をなめろ』と合唱している様を……。

私は床ローリングしちゃう位ウケたね。

やっぱ天才だよモーツァルト。

逸話としては、他に

ある貴族から曲の注文を受け、出来た曲の譜面を家の床一面に並べて、その貴族に一枚一枚拾わせたとか、
単に演奏者を困らせるためだけに、数小節ごとに金管楽器の音符のインクの色を変えて書いたとか、これはモーツァルト自身も手間かかるのにさ(笑)

半端じゃないのが良いのよ。楽しんでるんだよ、この天才は。

愉快な一面だけじゃアレだから、ちゃんと天才エピソードも紹介。

・記憶力が凄まじく、『下書きをしない天才』と言われている。
・手紙は最大5ヵ国語を使い分けていた。
・少年時代には14の言語を話す事が出来た。
・初めて交響曲を作ったのはわずか8歳。

一応、本物の天才(笑)

天才とナントカは紙一重

  • まゆ
  • 2006-10-30 13:59
  • edit
モーツァルトはあれでしょ、
「俺の尻をなめろ」の人だったよね?

あたしの中では
変態のイメージなんだけど(笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新記事

(02/05)
(01/29)
(01/22)

最新コメント

(12/28)
(12/28)
(12/26)

最新トラックバック

つぶやき状況


アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]