忍者ブログ

Area of Heretical*

内容は主に男性声優関連アニラジ感想メインでヲタっぷり放出中。 このBlogはチラ裏なのでご注意を。 (携帯からの更新がメインなので、PCからは記事が見難い場合もあるかと思います)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の名前。

 
自分の名前の由来を親に聞いたりした事ってないですか?

私の名前は漢字三文字から成るんですが、一文字だけは必ず使いたかった字で、私が産まれる前に亡くなった、父方の祖母の名前から拝借したらしいです。で、残りは






「寺の坊主に考えて貰った」





とか言われました…名付け親は
見ず知らずの坊主かよ…orz

まぁそんなプチ悲しい話は置いといて。

漢字と言うのは、それ単体で様々な意味を持っている訳です。

例えば「崇」と言う漢字には、高い山とか、あがめる、たっとぶと言う意味が、
「雅」と言う字には、正しい、広いと言う意味があったりします。

そんな訳で自分の名前も親の思いとは別に、漢字自体が持つ意味を調べてみた事がありました。

私の場合は、総じて

「頭の働きが良い女の子」

と言う意味を持つ事がわかりました。
ある日、それを母親に言いました所、



「ね?やっぱりこの字を使ったのは正解だったよ。やはり親の直感て素晴らしい」

とか言いやがりました。



おいおい…寺の坊主が付けたんだろうが。



…うちの母親って何でこうなんだろう…('A`)

一度みなさんも自分の名前に使われている漢字の意味を、知ってみるのも楽しいかと思いますよー。

漢字って面白いのですよ。

拍手[0回]

PR

Comment

ほほぅ

  • まゆ
  • 2006-11-18 08:27
  • edit
じゃあ勿論あたしの名前の漢字にも意味がある訳ねー。
てか子供の名前とか、妙に凝ったりしたらすごい大層な意味になったりする可能性もあるのかぁ(笑)

Re:ほほぅ

  • 埜坂 〔管理人〕
  • 2006-11-18 21:02
あるある。
友達の子供が、凝りに凝った名前をつけられてて、もう初見で何て読むのかわからない名前になってた(笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

(02/05)
(01/29)
(01/22)

最新コメント

(12/28)
(12/28)
(12/26)

最新トラックバック

つぶやき状況


アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]