忍者ブログ

Area of Heretical*

内容は主に男性声優関連アニラジ感想メインでヲタっぷり放出中。 このBlogはチラ裏なのでご注意を。 (携帯からの更新がメインなので、PCからは記事が見難い場合もあるかと思います)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩雲国物語。


十二国記の新刊がパタリと出なくなって幾星霜…何かこう…長編物を読んで気を紛らわしたい気分な時に、NHKで彩雲国のアニメを見た。
今まで衛星だったので見れなかったものが、地上に降りてきてたのですね。

で、ふと気付きました。
あれ?私この小説持ってなかったか、と。
本棚を見てみたら、確かにありました。1巻だけが。

…買うだけ買って読んでない小説が、部屋にたくさんあったりします。彩雲国はその1冊でした。

以前知人に、十二国記っぽいから行けると思うよ、と言われて買ったは良いですが、絵がね…なんかアレだったので放置してましたよ。はははのは。

とりあえず買い揃えて現行に追い付きましたが、知人に一言物申したい。

まず、全然十二国記っぽくねー。多分その知人にとっては、三省六部のにほいがあればとりあえず「十二国記っぽい」となるのであろう事は解ったw

あと共通項は「中国風」といった位か?
いや…別に私、中国風の作品が好きな訳ではないのだが…。

しかし、これぞ女性向けラノベと言った感じで、読みやすい事は読みやすい。
1時間あれば1冊読めちゃいますね。

とりあえず十二国記は置いておこう。
多分そもそものジャンルが違うから。

拍手[0回]


何が女性向けかと言うと、美形・超人が跋扈している乙女的ハーレムな世界。
そしてヒロインがモテモテだこんちくしょう。
展開的には少女漫画だが、だがそれが良い。それでこそラノベ。
ついでにジジイたちも何だかキャピキャピしているよ。唯一、櫂州牧だけは色気のあるジジイであると言うのは認める…。


いきなりですが、お気に入りキャラはタンタンです。
…タンタンなんです。
美形・超人が跋扈する彩雲国において、実に普通(?)な青年である。
馬鹿でもないし、無駄に美形でもない。
これは彩雲国においてかなり貴重な存在。

劉輝は秀麗よりある意味において乙女だし、男までたらしこめる静蘭と奇人は無駄に超絶美形だし、黎深は本当に自由だし、龍蓮はスーパーキャラ過ぎだし、朔洵はもう何だかわからないし、(ぁ
キャラ萌えな私としては面白くて仕方ない。

典型的なラノベだからこれで良い。
この先も秀麗を中心に問題が起こり、彼女は自らの家柄とツテとコネと頭脳で打開して行くのでしょう。
個人的には藍家とか縹家とかどうでも良いので、そろそろ紅家の短編でも読みとうございます。
特に黎深、奇人、悠舜の国試時代を読みとうございます。

PR

Comment

秀麗が

  • まゆ
  • 2007-05-01 23:11
  • edit
頑なに劉輝の想いをはねのけるのって、女として、期待に応えられないから、って事が理由なのかな?
そもそも秀麗の身体の異常って何なんだろうね。単純に子供が産めない、とかかなと思ってたんだけど、青嵐~で単純にそれだけじゃない気がした。

確かに、静蘭は何がしたいのかわからない時が多々ある(笑)でもそれは多分、静蘭が悪いんじゃなくて作者が生かしきれてないだけじゃ…(ぁ
最初から「優秀な人物」を全面に出しすぎたのかなぁ。勿体無い。

そうだなー

  • 埜坂@管理人
  • 2007-05-01 16:32
  • edit
静蘭には最初から萌えなかったなー。多分、秀麗や劉輝に対する愛が空回ってるからかとw
別に嫌いじゃないんだけど、他のキャラが立ち過ぎてて楸瑛と並んで影が薄いと言うか。
まぁ静蘭はタンタンが出てきてから、キャラ立ちしてきた気がする。

彩雲国は本当にキャラが多いから、一人一人生かすってのが難しいからなー。黎深、仮面、悠舜、邵可のおっさん組は勝手に動くし、何より美味しいしw


前王の想い人は先代黒狼じゃなかった?

あるある(笑)

  • まゆ
  • 2007-05-01 08:37
  • edit
長編の初めの1、2巻だけ持ってるのって結構あるよね(笑)…一体いつ読破するんだろうか。

タンタンがお気に入りなのかー。キャラ萌えなら静蘭と言うかと思ったけど、確かにあれだけ美形・超人がいたらタンタンに走るかもね(笑)

どうせまた清雅も秀麗に惚れるってオチだろうけど、あの性格がどう転ぶんだろうね(笑)
にしても秀麗マンセーばっかだなー。

そう言えば前王の想い人って誰だっけ?

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

(02/05)
(01/29)
(01/22)

最新コメント

(12/28)
(12/28)
(12/26)

最新トラックバック

つぶやき状況


アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]